HOME自然派ワイン生産者紹介 > フランス > ブルゴーニュ > マルセル・ラピエール

自然派ワイン

大阪の社長
Webショップ
自然派ワインが飲めるビオバル パシオン・エ・ナチュール
自然派ワインの飲めるビオバル&ポートランドロースティング珈琲のお店 ブラスリー・ブー
日本酒と土佐かつお やなけん ブー
自然派ワインの飲めるビオバル&ポートランドロースティング珈琲のお店 ブラスリー・ブーJr.
大阪ビオワインフェスタ 〜人と食事とビオワインとの出会い〜
スタッフブログ 光山英和オフィシャルブログ 塞翁が馬 Asahi ご繁盛サポートネット

自然派ワイン 生産者紹介

マルセル・ラピエール

46a8eb94.jpg

ドメーヌ名
マルセル・ラピエール
国・地域
フランス ブルゴーニュ
造り手
マルセル・ラピエール
モットー
本物のワインの美味しさを求めて、ヴァン・ナチュールを!
自然派生産者のリーダー的存在

マルセルがワイン造りを始めたのは
お父さんを継いだのがきっかけでした。

マルセルのお父さんは、自然な栽培、醸造を行って、ワインを造っていました。
でも、今の時代は違うんだ!とマルセルは、学校で勉強した通りに除草剤を撒いて、
化学肥料を使用し、糖やSO2の大量添加も実施しました。
そして人工酵母を使用する当時の最先端のワイン造りをも開始しました。

今のマルセルのスタイルからは想像もつきません!

その姿を見てもお父さんは、じっと何も言わずマルセルを見守っていたそうです。

何年か経ち、マルセルは気づきます。

「このワインを毎日飲もうとは思えない・・・・」

気づけば、自分の飲めないワインになっていたんです。

そこで、マルセルは本来のお父さんの造り方、
自然に近い状態でワインを育てる造り方に帰ってきたそうです。

なんだか、お父さんの懐のでかさにため息が出ます。

マルセルみたいに、あんなに心のあったかい人はいない

と、マルセルに影響をうけた人たちは言います。

そんな彼は、もうこの世にはいません。
フランス時間の2010年10月11日の午前に他界しました。

マルセル・ラピエールは2010年の収穫を見て
自分の仕事は終わったと思ったのでしょう。
2日後に天国へ召されました。

マルセルの葬儀があった教会↓

IMG_1656_R


モルゴンで一番大きな教会で
葬儀の日には、1,500人もの人が全国から訪れ
教会に入りきれなかったほど。。。

それだけでも彼の偉大さとどれだけ慕われていたかがわかります。

彼の想いを引き継いでワインを造るのは、
若干28歳の息子マチュ。

IMG_1644_R.JPG

背負うプレッシャーは私たちの想像を超えるものでしょう。。。。

でも大丈夫!!
マルセルの意志を十二分に受け継いで
最高に美味しいワインを私たちに届けてくれます。

みんなで彼を応援しましょう!!

商品一覧を見る

ページトップへ