読書シリーズ:シュメールの世界に生きて(S.N.クレーマー著)その2、ディルムンはどこだ。
クレーマーの本著書は素晴らしい。シュメールの謎がインダス文明の謎を呼び、それが日の出るところのディルムンに続く。ディルムンとはどこだったのか。インダス文明を創始したのは誰なのか。シュメール文明とインダス文明との関係を紐解公として、ディルムンの謎に気づく。縄文人との関係には言及がないけど、スバリ日本のことではないのか。
12885円 停止・始動を多く繰り返す、配送車・トラック用 短い時間で効率よく充電できるタフなバッテリー 新車搭載: 95D31L 2個 品番:TTX-7L 105D31L 2個 バッテリー 古河バッテリー LYDEN シリーズ ライデンシリーズ トヨエース LD-BZU410 2004- 新車搭載: 95D31L 2個 品番:TTX-7L 105D31L 2個 車用品・バイク用品 車用品 バッテリー バッテリー本体 バッテリー,品番:TTX-7L,新車搭載:,LYDEN,95D31L,105D31L,12885円,新車搭載:,2004-,105D31L,品番:TTX-7L,2個,車用品・バイク用品 , 車用品 , バッテリー , バッテリー本体,短い時間で効率よく充電できるタフなバッテリー,古河バッテリー,停止・始動を多く繰り返す、配送車・トラック用,komatsuya-net.co.jp,2個,ライデンシリーズ,2個,LD-BZU410,2個,95D31L,トヨエース,シリーズ,/mollification585396.html 停止 始動を多く繰り返す 配送車 トラック用 短い時間で効率よく充電できるタフなバッテリー 新車搭載: 95D31L 2個 品番:TTX-7L 古河バッテリー シリーズ LD-BZU410 ライデンシリーズ LYDEN 有名ブランド 105D31L トヨエース 2004- バッテリー 停止 始動を多く繰り返す 配送車 トラック用 短い時間で効率よく充電できるタフなバッテリー 新車搭載: 95D31L 2個 品番:TTX-7L 古河バッテリー シリーズ LD-BZU410 ライデンシリーズ LYDEN 有名ブランド 105D31L トヨエース 2004- バッテリー 12885円 停止・始動を多く繰り返す、配送車・トラック用 短い時間で効率よく充電できるタフなバッテリー 新車搭載: 95D31L 2個 品番:TTX-7L 105D31L 2個 バッテリー 古河バッテリー LYDEN シリーズ ライデンシリーズ トヨエース LD-BZU410 2004- 新車搭載: 95D31L 2個 品番:TTX-7L 105D31L 2個 車用品・バイク用品 車用品 バッテリー バッテリー本体 バッテリー,品番:TTX-7L,新車搭載:,LYDEN,95D31L,105D31L,12885円,新車搭載:,2004-,105D31L,品番:TTX-7L,2個,車用品・バイク用品 , 車用品 , バッテリー , バッテリー本体,短い時間で効率よく充電できるタフなバッテリー,古河バッテリー,停止・始動を多く繰り返す、配送車・トラック用,komatsuya-net.co.jp,2個,ライデンシリーズ,2個,LD-BZU410,2個,95D31L,トヨエース,シリーズ,/mollification585396.html
■品番 | TTX-7L(105D31L)×2 |
■メーカー | FURUKAWA BATTERY/古河バッテリー |
■商品名 | LYDEN シリーズ/ライデンシリーズ |
■自動車メーカー | TOYOTA/トヨタ |
■車種 | トヨエース(U300~400) |
■車両型式 | LD-BZU410 |
■年式 | 2004~ |
■エンジン型式 | 1BZ-FPE |
■エンジン | L(LPガスエンジン) |
■排気量 | 4100 |
■充電制御車/IS/HV | - |
■仕様 | - |
■バッテリー仕様 | 寒冷地仕様 |
■新車搭載 | 95D31L×2 |
■バッテリー型式 | TTX-7L(105D31L)×2 |
■バッテリータイプ(端子位置) | Lタイプ |
■電圧(V) | 12 |
■5時間率容量(Ah) | 76 |
■20時間率容量(Ah) | - |
■外形寸法(約mm):総高さ | 225 |
■外形寸法(約mm):箱高さ | 200 |
■外形寸法(約mm):幅 | 171 |
■外形寸法(約mm):長さ | 304 |
■液入質量(約kg) | 21.9 |
■フタ形状 | 6 凸タイプ |
■アクセサリー | 目詰まり防止構造の防爆栓 取付年月日シール |
■商品備考 | 業務車用バッテリー/配送車・トラック用バッテリー |
■商品説明 | ・補償期間:18ヶ月または10万km |
■納期 | メーカー取り寄せ品の為、通常即日~4営業日以内に発送致します。 |
■ご注文時注意事項 | -- |
|
クレーマーの本著書は素晴らしい。シュメールの謎がインダス文明の謎を呼び、それが日の出るところのディルムンに続く。ディルムンとはどこだったのか。インダス文明を創始したのは誰なのか。シュメール文明とインダス文明との関係を紐解公として、ディルムンの謎に気づく。縄文人との関係には言及がないけど、スバリ日本のことではないのか。
今のウクライナのキエフ近郊でユダヤ人として生まれたサミュエル・ノア・クレーマーが、家族と共に渡米して、オリエント学者となる。特に、ヘブライ語や楔形文字を読めることで数多くの発掘物の解読に邁進する。また、シュメールの神話の歌が紹介(P79)されるが、韻を踏んでいて、古典の日本文学や古代のカタカムナのリズムを感じる。
迷惑コメントが千件を超えたので、新規コメントの入力を厳しく制限して、保留にしていた迷惑コメントを完全に削除した。お問い合わせにもボット対策を講じた。これで少しは健全になるだろうか。世の中では日常が戻っている。子供の声が聞こえるのはいいものだと思う。
縄文文明をキーワードとして4冊の図書を読破した。熱い想いを持って執筆していることを感じる。熱い気持ちは現代人は持ち続けているのだろうか。自己肯定感を上げて、自信を持って、国民が生き生きと活動しているのだろうか。縄文人のDNAは我々の中に今も根付いている。楽観的に考えたいが残された時間は限られているのかもしれない。
今回の講義はマイクロソフトのエバンジェリストである畠山大有氏によるサステナブル概略だった。ITの先駆者としての意識の高さと、カーボンニュートラルへの強い意志を感じた。実際、環境問題は企業が存続するための重要課題だ。ただ、個人的にはCO2の排出抑制よりと同様に酸素の削減抑制も重要だと思っている。
いわゆるバイリンガルになるには幼少の頃から複数の言語による会話能力をマスターする必要がある。でも一般的にはどちらかがメインになるので、母国語の能力を高めることが大事とも言われる。それでも第二外国語や第三外国語の能力を高めるにはひたすら聞いて、話して、言語脳の神経を増やす努力が必要なのだろう。英語で聞いて英語で考えよう。
今日の講義は、早稲田大学のシモセラエドガー准教授によるAIとアニメだった。基本的なイラストがあれば、それを活用してさまざま動作や表情や衣装に着替えたイラストを描いたり、清書したりするようなアシスタントの作業はかなり担える。人間は、ストーリーを考え、デッサンを描いて、作品を完成させることに集中できるのかも知れない。
昆虫の仕組みは精巧だ。蜜蜂の体重は90mgほどだ。人間の80万分の1しかないけど、感覚器官も脳も羽根さえある。非常にシンプルだけど精密だ。科学はもっと謙虚に生物から学ぶことがあるだろう。
心と脳、感情、言葉などの関係は複雑だ。近年では重症のうつも電気的なECT治療が有効なことがわかっている。薬ではどうしても治らない人が10%ほどいるが、ECTは有効だったりする。しかし、統合失調症には有効ではない。失語症にはどうなのだろう。肝心の部分が明確にはなっていないが興味深い動画だった。
WordPressを使って投稿を始めて一年と少しになるけどまだまだ改善の余地はありそうだ。すぐに改善できることと難しいことがあるけど、やりたいことをまずは明確にして、その上で、段階的に改善していくのが現実的だろう。アウトプット型の技術士仲間のためのサイト構築の構想も進めたいし、まだまだやりたいことは多い。